PCリフレッシュに注意!!

間違ってPCリフレッシュをしてしまったお客様が相次いでいます。

PCリフレッシュとは、自分で作成したファイルを遺し、それ以外全てを初期化してしまうというもの。
インストールしたプログラムが削除され、各種設定もリセットされますので、Word、Excel、メール、セキュリティソフト、年賀状ソフト、音楽再生ソフト、画像編集ソフト、PDFリーダー、プリンター設定、インターネット接続設定など全てやり直す必要があります。

PCリフレッシュをするきっかけは、Windows Updateの失敗でパソコンが起動しなくなり、トラブルシューティング画面が表示されてそこからPCリフレッシュを選択してしまう場合が多いようです。

画面の説明書きには「アプリは削除されます」と記載されているのですが、この意味が分からずにPCリフレッシュを実行してしまう人もいるかと思います。

リフレッシュの結果、パソコン購入時に戻る場合もあれば、音が出ない、インターネットにつながらない、DVDが使えないなど色々な問題が出ることもあります。専門業者(困サポなど)に依頼するか、再セットアップを覚悟してとりかかるか、いずれにしても最終手段の1歩手前と考えたほうがいいと思います。

ご自身で作成したデータは基本無事ですが、削除されてしまうものもあるため、PCリフレッシュ前にデータのバックアップができると安心ですが、パソコンが起動しない状態ではどうやっていいか分かりませんよね・・・。