WiFiのWPA2脆弱性について

先日、WiFiで情報が盗まれてしまうという大きな問題が公表されました。

Windowsは既に対応済みのようで、Windows Updateで最新版になっているパソコンは大丈夫とのこと。
Windows Updateはパソコン購入時の初期設定で有効になっているため、比較的安心かと思います。

Apple製品やゲーム機については、時期に修正プログラムが用意されると思いますが、ソフトウェアまたはファームウェアのアップデートをしないと意味がないので注意が必要です。

困サポで対応したお客様の傾向では、iPhoneで古いOSのまま使っている方がほとんどでした。

さらに心配なのは、Android端末です。
Googleが修正パッチを用意しても、各Android端末にちゃんと適用できるのかどうか。
NTTドコモやソフトバンク、auなどの携帯電話会社は、Googleの最新版OSを勝手にインストールできないよう管理しています。そのため、新しいAndroid OSが出てもバージョンアップできるのは最新機種を持っている一部の人のみとなっています。このような状況で、発売後2年や3年経ったスマートフォンに修正パッチが適用されるのかどうか心配です。